長尾小学校おやじの会

福岡市城南区の長尾小学校のおやじの会のブログです。子どもたちのこと、地域のことにゆる~く取り組んでいます。

長尾小への入学おめでとうございます!~フォトスポット作成~

今年もドラえもんが登場! 2024年4月11日。長尾小学校では入学式が挙行されました。平日の朝からですが、我々おやじはガサゴソと設営をはじめまして… 何やら黒板が… ばーん!今年も登場フォトスポット! 長尾小おやじ名物(?)フォトスポットを設営しました…

しめ縄づくり親子体験&そして…(20231224)

クリスマスイブの早朝の油山に、怪しい大人が数名、手にはスコップを持ってなにやら草を採取している模様…。 早朝の油山から ウラジロの大群生 今年も開催です~! もちろん、長尾小学校おやじの会年末恒例、しめ縄作り親子体験のためのウラジロ隊。無事採取…

わくわくレストラン、バーベキューお手伝い(20231217)

小雪舞う中、助っ人参上! 朝、子どもと一緒に登校→出勤していた12月頭。いつもお世話になっているスクールガードの方から声を掛けられ… 「こんどわくわくレストランで年末バーベキューをするんだけど、おやじの会で焼き手の手伝い、お願いできる?」 わくわ…

4年振りの自治協餅つき開催

餅つき、おやじのパワープレイ中! 昨日、12月3日は、長尾校区の自治会主催の餅つきでした。この世の中、全世界共通で、『チカラ仕事と言えばおやじの会』とルールが決まっておりまして。当然、長尾小のおやじの会にも声がかかるわけです。「つき手」として…

そろそろ奪りに行こうか…モルック王を…

世界のすべてを友泉中のグラウンドに置いてきた 世界のすべてを友泉中のグラウンドに置いてきたとのウワサを確かめに、友泉4校区交流モルック大会に出場してきました。我々、暗い中自主練習をし(前回のblog参照)、当日も個人特訓をするものも現れ、気合十…

決戦は今日!!!(モルック特訓→定例会→プシュ)

11/25開催の4校区交流モルック大会に向けて特訓を…! 11月11日はおやじの定例会だったのですが、実は今日、11月25日の14時からは友泉中4校区の交流でモルック大会が行われます。 もちろん、長尾のおやじも出場するのですが、『出るんだったらてっぺん取らな…

片付けて帰るまでが運動会(挨拶運動→運動会お手伝い)

全学年が揃っての開会式。やっぱり揃うっていいですね。 昨日、2023年11月22日は、長尾小学校の運動会でした。本来なら先週の土曜予定だったのですが、あいにくの悪天候で延期に。そして今年は4年振りの『1年生から6年生まで揃った運動会』が開催!昨年まで…

長尾おやじ、なぜかうどんを研究中?

乾麺か、ゆで麵か、まずはそこから 2023年10月14日。昨日のこと。長尾三丁目の自治会館にて…。 「…やっぱ乾麺、旨いよね」 「ゆで麺だと、オペレーションがラクだよなぁ」 「ぶっかけタイプだと大根おろしいいね!」 「だいぶ気温も下がってきたから、温かい…

週刊長尾おやじ:樋井川体験学習 ~子どもも大人もジャブジャブ遊び~

川遊び!水遊び!さぁ、Let's GO!!! 一週お休みいただきましたが、週刊長尾おやじ、今年上半期に行ったイベントがまだまだまだまだありまして、それらを遡ってご紹介。今回は、普段ダメって言われている川遊びを、大人と一緒に体験しよう!そして長尾小で…

週刊長尾おやじ:ながお夏祭り 縁の下の力持ちはおやじだけじゃ無い篇

おやじはテントが得意! 週刊長尾おやじ、「ながお夏祭り 子どもみこし篇」→「ながお夏祭り 行列激闘篇」に続き、今回は3回目にして、完結篇&番外篇の「縁の下の力持ちはおやじだけじゃ無い篇」です。 無事に終わった、ながお夏祭り。長尾小のおやじの会はP…

週刊長尾おやじ:ながお夏祭り 行列激闘篇

長尾小のグラウンドでお祭り開始 そんなこんな(前回参照)で、みこしが終わったのもつかの間、おやじ達は次の出店の準備へ。今年のおやじは「ポテト」「肉団子」「ジュース」を準備。暑い夏に熱い揚げ物、おやじの汗が…! 焼き場のおやじ、ホント暑さとの闘…

週刊長尾おやじ:ながお夏祭り 子どもみこし篇

わーっしょーい! お久しぶりです!長尾小学校のおやじの会、2023年度も毎月の定例会を行ったりペットボトルロケット大会行ったりいろいろやっておりますです。私が更新さぼっていました!(商いは正直が第一) さて、長尾校区の2大イベントといえば、「どん…

令和5年の入学式(と、おやじの会・会員募集の話)

入学式のPHOTOSPOTはドラえもん! 令和5年のおやじの会の活動は、入学式のPHOTOSPOTの設営と、写真撮影お助け隊からはじまりました。今回のテーマはドラえもん…!どうですかこのクオリティ!大山のぶ代さんの声が聞こえてくるようです!(アレ?) ちなみに…

入学おめでとうございます!

長尾小学校に入学した1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。また、保護者の皆様ならびにご家族の皆様にもお祝いを申し上げます。 と、堅い挨拶はここまでにして…。私たち、長尾小のおやじの会は、長尾小PTAに属するボランティア組織です。モットーは…

卒業式フォトスポット

2023年3月16日は、長尾小の卒業式でした。平日なのでなかなかおやじが集まれるわけではないのですが、集まれる人でごそごそ集まって何をしたかと言うと…。 今回もチョークで、この大作が! じゃーーーーん!!フォトスポットの設営です。昨年のアーニャで使…

しめ縄作り親子体験(2022.12.25)

長尾小おやじの会流しめ縄。シンプルです あけましておめでとうございます。旧年中は長尾小学校おやじの会に対して、たくさんのご厚情を賜り、心よりお礼申し上げます。今年も、学校と、地域と協力し、子どもたちのために、頑張ります!!! さて、昨年末の1…

NAGAOふれあいフェスタ2022(アーニャ篇)

先日からご紹介しているNAGAOふれあいフェスタ、(念入り準備篇・前日篇・当日篇)お気づきのようにフォトスポットを作ろう!と言うことで、おやじの一人がゴリゴリ頑張って手作りしたんですよね。と言うことで、番外のアーニャ篇です。 木で枠組みを作って…

NAGAOふれあいフェスタ2022(当日篇)

いや、なんかすいません。更新遅れt(以下略) さて、念入り準備篇・前日篇 ときて、ようやく当日篇。まえまえから「おやじ達の体力を限界まで削った」とお話ししていたんですが、もう、ホント、予想以上の人出で。 サッカーPKゲーム フリースロー大会 ペッ…

NAGAOふれあいフェスタ2022(前日篇)

いや、なんかすいません。やっぱり昨日更新できませんでした(←正直) さて、先日掲載したNAGAOふれあいフェスタ2022(念入り準備篇)の続編、いよいよ前日の準備です。 ふれあいフェスタはPTAだけではなく、地域の方々も参加され、バザーやダンスのお披露目…

NAGAOふれあいフェスタ2022(念入り準備篇)

いや、なんかすいません。更新サボってました(←正直) さて、先日無事に開催・終了した長尾小PTAの一大イベント、NAGAOふれあいフェスタ2022、もちろんおやじの会もフェスタを盛り上げるために東奔西走…。コロナ前は「焼き鳥と焼きそば」と言うTHE・縁日メ…

親子ペットボトルロケット大会、3年ぶりに開催!

青空に向かって一直線! いやー、長かった…。コロナで手も足ももがれ、ほとんどのイベントを中止した2020年度・2021年度。いやいや、しかし今年度は何かやらないといけんやろ!と、先日7月9日、3年ぶりに長尾小おやじの会の主催イベント、親子ペットボトルロ…

長尾ファイターズ、全国大会へ!(クラウドファンディングのお願い)

長尾小のグラウンドで日々練習に励んでいる『長尾ファイターズ』。この度福岡県の大会にて準優勝し、3年振りに全国大会への出場を決めました!8月に徳島で決戦の場に挑みます。 そこで長尾ファイターズでは、全国大会のために、クラウドファンディングを実施…

近日公開:ペットボトルロケット大会2022やりまーす

ペットボトル3本を使って1つのロケットを作ります 長尾小おやじの会、初夏の定番イベント、ペットボトルロケット大会が3年振りに帰ってくる!(予定)コロナも落ち着きを見せ始め、今年はイベントやらなきゃ!と長尾小のおやじの会、いろいろと知恵を出して…

挨拶運動・見守り活動と側溝清掃(20220521)

急に初夏になりましたね!昨日は長尾小の土曜授業の日。つまりおやじは、登校時の挨拶運動・見守り活動と側溝清掃の日です。今回は青パトも登場して、子どもたちの注目もちょっと浴びつつ、正門前と東門前で元気に「おはようございます!」 ▲青パトも出動で…

なにやら面白そうな企画…?

東京医科歯科大学大学院で父子の生活習慣を研究している方から長尾小のおやじの会にコンタクトが。なんでも「小学生の子を持つお父さんを対象にした健康的な生活習慣を支援するプログラムを開発」したとのことで、その研究にご協力いただける小学生の子を持…

入学おめでとうございます!

長尾小学校に入学した1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。また、保護者の皆様ならびにご家族の皆様にもお祝いを申し上げます。 と、堅い挨拶はここまでにして…。私たち、長尾小のおやじの会は、長尾小PTAに属するボランティア組織です。モットーは…

見開きで紹介されました!

長尾にある一般社団法人ひだまり(https://www.hidamari333.com/)さんから、会長が取材を受け、その内容が先日ひだまりNewsの3月号として発行されました。長尾小の児童にも配られた模様ですが… ひだまりNews 2022年3月号 なんと、見開きでご紹介いただきま…

卒業おめでとうございます!

長尾小6年生のみなさん、そして保護者のみなさん。 ご卒業おめでとうございます。 今日が良き旅立ちの日でありますように! 体育館前のこのメッセージに、気づいてくれるといいな~! 長尾小学校おやじの会 一同より

2021年度おやじの会・総会を行いました

昨日、2022年3月12日に、長尾小学校おやじの会は今年度の総会を行いました。コロナ禍の中、思うように動けない年度でしたが、それでも ■9月のおやじサミットの準備と実施 ■10月以降の年度後半は、修学旅行・自然教室へのお見送りとお出迎え、運動会の代替と…

長尾に青パトがやってきた!

長尾校区自治協議会・青パト登場! 長尾に青パトがやってきた! より良い長尾を作っていくため、数年前から長尾校区自治協議会の方が中心となって青パトの導入を検討し、推進されて来られました。本日2022年2月25日はその出発式。長尾校区自治協議会・阿部会…