長尾小学校おやじの会

福岡市城南区の長尾小学校のおやじの会のブログです。子どもたちのこと、地域のことにゆる~く取り組んでいます。

幻になった、2020年福岡市おやじサミットin長尾小…そして、コロナ禍であろうとも

f:id:nagaosho_oyaji:20200920211012j:plain

今日、2020年9月20日。本来なら名島の後を継ぎ、福岡市おやじサミットが長尾小で開かれる予定の日でした。以前からお伝えしていたように、今年はコロナ禍の中、一年延期させていただき、来年開催の方策や手法を練る年にしています。
2020年は、おやじの会の活動だけではなく、地域行事や学校行事も、感染リスクを考えるとどうしてもやれないことが多い一年になりそうです。長尾のおやじの会も、まずは土曜授業の日の挨拶運動と学校の側溝掃除をメインに活動しています。

それでも、長尾のおやじの会のモットーは、『できる時にできる人ができるだけ』です。そして、そのTシャツの背中には『今示そう、おやじの知恵と、汗、背中』という文言が入っています。
コロナ禍であろうとも、子どもたちに、学校に、地域に、小さくともやれることがあるはずです。きっと子どもたちが、学校が、地域が、私たちのその背中を見てくれていることを信じて、これからも活動をしていきたいと思います。