長尾小学校おやじの会

福岡市城南区の長尾小学校のおやじの会のブログです。子どもたちのこと、地域のことにゆる~く取り組んでいます。

しめ縄作り親子体験(2022.12.25)

長尾小おやじの会流しめ縄。シンプルです

あけましておめでとうございます。旧年中は長尾小学校おやじの会に対して、たくさんのご厚情を賜り、心よりお礼申し上げます。今年も、学校と、地域と協力し、子どもたちのために、頑張ります!!!

さて、昨年末の12/25、サンタクロースが来た後の長尾小体育館で恒例の「しめ縄づくり親子体験」を行いました。今年は学校の協力で耐寒最終最強兵器「ストーブ」をだしていただきました!

今年も30数家族、80名超の方においでいただき、藁を相手に四苦八苦。例年おやじも、どうやったっけ?と思い出し思い出し、作っていくんですが、まずは会長自ら作り方を説明します。

会長自ら説明です

「えーできるとかいな…」不安そうな顔…

ともかく、まずはやってみる!スタートの合図と同時に藁の元に子どもたちがワラワラと集まります。ワラの元にワラワラと集まるんですよね。ワラだけに(寒)

まずは藁を一掴み

チャレンジ!まずはやってみる!

親子体験らしく、ペアで縄をなっていくことも

慣れるとあっという間にできるようになるので、よりキレイに、より太く、より美しいしめ縄を大人たちが作り出し、1個で飽きる子どもたちは体育館で遊び始めるのもいつものこと。

最後は自分で作ったしめ縄をもって記念撮影。

自分のしめ縄をもって、ハイチーズ!たくさんのご参加ありがとうございました!

長尾校区では、明後日1月8日にどんど焼きを行う予定です。(昨年の様子はコチラ)当日は、飾り終わったしめ縄をお持ちいただければ、焚き上げますのでどうぞよろしくお願いいたします。

最後は、一人で縄を編みたい男たちの写真をどーぞ!いやこれ、ホント難しいんですよね。今年マスターしようと練習しましたが出来ませんでした。私。今年再チャレンジかなぁ。

ひとりで縄をないたい男たち