長尾小学校おやじの会

福岡市城南区の長尾小学校のおやじの会のブログです。子どもたちのこと、地域のことにゆる~く取り組んでいます。

入学おめでとうございます!

長尾小学校に入学した1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。また、保護者の皆様ならびにご家族の皆様にもお祝いを申し上げます。

と、堅い挨拶はここまでにして…。私たち、長尾小のおやじの会は、長尾小PTAに属するボランティア組織です。モットーは「できる人が、できるときに、できるだけ」。ちなみにこのモットーについては「ホント…?」と怪しまれることが多いのですが、そうでなくては、続かないと言うのがホンネのところで、メンバー一同、無理ない範囲で活動しています。

ここ数年はコロナ感染防止の観点もあり、大きなイベントを行うことが少なくなってしまったのですが、ようやく以前のように、子どもたち向けのイベントができるようになってきました。


ペットボトルロケット大会

親子しめ縄づくり体験

を行ったり、学校や地域向けには

どんど焼きのお手伝い

学校の側溝清掃

地域のお祭りや学校行事の運営サポート

土曜授業の登校時見守り

などなど(詳しくはリンク先にて!)、月1回の定例会をベースに、子どもたちのため、学校や地域のための活動を続けています。最近では長尾に青パトが導入され、その運営も…!その他最近の活動は、このblogやfacebookでご覧いただきつつ、直近では下記日程で今年度第1回の定例会を行います!

日時:4月29日(土) 19:00から(予定)
場所:長尾公民館にて(予定)

飛び入りでも構いませんし、入会する・しないにかかわらず、見学だけでも構いません。興味のある方は、長尾公民館でお待ちしております~!

Facebookhttps://www.facebook.com/nagaosho.oyaji/
Blog:https://nagaosho-oyaji.hatenablog.com/