長尾小学校おやじの会

福岡市城南区の長尾小学校のおやじの会のブログです。子どもたちのこと、地域のことにゆる~く取り組んでいます。

親子しめ縄づくり体験

f:id:nagaosho_oyaji:20211229115751j:plain

こんな形のシンプルなしめ縄を作りました

2021年もあとわずか。今年最初で最後の長尾小おやじの会のイベント、「親子しめ縄づくり体験」を先日12月19日の日曜に行いました!早朝から油山にウラジロを採取にいったり、体育館にブルーシートを敷いたり。もちろん、主役はたくさんの藁。

f:id:nagaosho_oyaji:20211229120043j:plain

準備も子どもと一緒に行います

f:id:nagaosho_oyaji:20211229120354j:plain

ホワイトボードにタイトル貼って、準備万端!

f:id:nagaosho_oyaji:20211229120438j:plain

ひと通りの説明の後、おやじの会のメンバーがサポートしつつ、しめ縄を作っていきます

簡単な説明の後は、各家庭の参加者でしめ縄を作っていくのですが、おやじの会のメンバーも昨年やってないんで2年ぶり。「あれ?」「こうだったっけ?」と思い出しながら、縄をなっていきます。

f:id:nagaosho_oyaji:20211229120552j:plain

少し時間が経つと、子どもより大人が真剣になるのも定例です(笑)

f:id:nagaosho_oyaji:20211229120649j:plain

たくさんのご参加ありがとうございました

最後は自分が作ったしめ縄を手に、みんなでハイチーズ!皆さん、いい笑顔!長尾校区では、来年1月9日にどんど焼きを行う予定です。飾り終わったしめ縄をお持ちいただければ、焚き上げますのでどうぞよろしくお願いいたします。

===

今年も長尾小学校おやじの会にはたくさんのご厚情を賜り、心よりお礼申し上げます。特におやじサミットの開催にあたりましては、地域の方、他校区のおやじの会の皆さまほか、たくさんの方々にご協力いただき、開催することが出来ました。改めて御礼申し上げます。

まだまだコロナも予断を許さないですし、先行きが見えない日々も続きそうですが、来年が皆さまにとってより一層幸せであふれる日々でありますよう、お祈りしております!良い年をお迎えくださいね。