長尾小学校おやじの会

福岡市城南区の長尾小学校のおやじの会のブログです。子どもたちのこと、地域のことにゆる~く取り組んでいます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の活動は、やっぱり側溝(12/19)

今年最後のおやじの会の活動は、やっぱり側溝。できる時に、できる人が、できるだけ。例年のような活動ができない中、少しでも学校のためにと、今年10回の側溝清掃を行いました。10回目の今回は、来年やるべきところをチェックするため、学校を一周回って、…

来年のおやじサミットミーティングを、zoomで

zoomでのミーティング 昨日はおやじサミットのミーティングをzoomで行いました。長尾小おやじの会のOB、前回開催校・名島おやじ、長尾の次の開催予定校・弥永西のおやじも参加いただき、総勢9名でのディスカッション。 何より、新しい形のおやじサミットって…

振り返れば、ちゃんとやってる(側溝掃除7回目)

側溝清掃の進捗状況 赤い線が、今年側溝掃除を行った部分。今日は画面の右手、砂場〜東門、家庭科室裏をさらいました。振り返れば、側溝掃除も今日で7回目。おぉ、ずいぶん進んでるよなー。すごい!(←自画自賛) 気温と、人数と、側溝の埋まり具合で、大変…

数は力だ!

今回は総勢15名!恐らく今期最多人数~! 10月31日の土曜日。肌寒くなった長尾小、土曜授業の朝は、おやじの会の挨拶&見守り運動から始まります。まだまだ半袖で登校する児童もいて、その姿に元気とパワーをもらいつつ、そのパワーの向かう先は…側溝掃除。 …

幻になった、2020年福岡市おやじサミットin長尾小…そして、コロナ禍であろうとも

今日、2020年9月20日。本来なら名島の後を継ぎ、福岡市おやじサミットが長尾小で開かれる予定の日でした。以前からお伝えしていたように、今年はコロナ禍の中、一年延期させていただき、来年開催の方策や手法を練る年にしています。2020年は、おやじの会の活…

見守ったり、泥掘ったり

「100年に一度」「猛烈な勢力」。今回の台風10号、福岡に住んでいる身としては、気になる単語が飛び交っていますが、今日は長尾小学校、短い夏休みが明けて最初の土曜授業。つまり、おやじの会の出番です。朝から自分の家の近く、交通量の多いところで、登校…

ちょっと間抜けな話で恐縮ですが

長尾小の学校便り 既に夏休みも終わっているというのに、今気づきました…!(汗) 夏休みに入る前に配布された長尾小の学校便り、「長尾 No.6」に地域の防災委員の方々による石けん・文具セットの寄贈の話とともに、おやじの会のことが写真入りで書かれてい…

■アンケート募集中!

長尾小学校おやじの会では、アフターコロナ・ウィズコロナのなか、おやじの会が地域や学校に対して今、何をしているのか、これから何ができるか、意見や事例を集めたいと思います。リンク先のgoogleformからご回答ください! ※個人としてのご意見も募集して…

挨拶運動の後は、側溝掃除

側溝掃除 長尾小のおやじの会、今年度前半の(もしかして後半も?)メインの活動は「学校だけでは手が届かないところ」を中心に清掃活動をやっていきます。 隔週土曜は「挨拶運動」→「学校周りの側溝掃除」。特に側溝掃除、コロナ禍でなまった体に、「活」が…

土曜授業の日には、挨拶運動&見守り隊

見守り隊 土曜授業の日は、おやじの会は挨拶運動を行います。例年は正門前・東門前に集まっての挨拶運動ですが、今年はコロナ禍の影響で土曜授業が隔週になったこともあり、長尾地区のそこここに立って、子どもたちの通行を見守ります! …ってことで、写真撮…

約4か月ぶりの…定例会(&ソーシャルディスタンス)

コロナの影響で2月の定例会を最後に、長尾小おやじの会は定例会を中止し、LINE等をつかった連絡網でやりとりをしていましたが、昨日6/13に、ようやく2020年度最初の(リアルな場での)定例会を行いました。さて、レジュメの向こう側、おわかりでしょうか…?…

苦渋の決断

福岡市、そして全国から「おやじの会」が一堂に会し、それぞれの活動について語り、交流を深めるイベント、「福岡市おやじサミット」。今年は長尾小のおやじの会がその幹事として、9月に行う予定でしたが、このコロナウィルスの影響は大きいと判断し、今年度…

新入生を迎えるために

草むしり 長尾小学校も、今日2020年5月23日に入学式が行われます。少しでもきれいな学校で新一年生を迎えたいと、男女協のみなさまと連携して学校と学校周辺を朝から掃除。おやじの会は学校外側のごみ拾いと草むしりを受け持ちましたが、気温も上がりはじめ…

今日はこどもの日、端午の節句

樋井川に泳ぐ、鯉のぼり 長尾小のおやじの会の活動を書いていきたいと思って立ち上げたこのblogとfacebook。コロナウィルスの影響で今年の2月からおやじの会の活動もSTOP気味でエントリが何もできず…。ところで、今日はこどもの日、端午の節句。元々は病気や…

子どものことと、地域のことと。

福岡市城南区の長尾小学校のおやじの会のブログです。長尾小学校のおやじの会は、「できるひとが、できるときに、できるだけ」をモットーに、小学校のこと、地域のことに取り組みつつ、時には独自イベントを開催し、時にはお酒を飲んで語り合う、そんなゆる…