長尾小学校おやじの会

福岡市城南区の長尾小学校のおやじの会のブログです。子どもたちのこと、地域のことにゆる~く取り組んでいます。

しめ縄づくり親子体験&そして…(20231224)

クリスマスイブの早朝の油山に、怪しい大人が数名、手にはスコップを持ってなにやら草を採取している模様…。

早朝の油山から

ウラジロの大群生

今年も開催です~!

もちろん、長尾小学校おやじの会年末恒例、しめ縄作り親子体験のためのウラジロ隊。無事採取も終わり、今年も無事開催することが出来ました。約30家族、80名強の参加でした。

たくさんのご参加ありがとうございます!

いつものように最初はおやじ達によるデモンストレーション。今年は二人で縄をなうための簡単マニュアルもつくったので万全の体制です。

一人で縄をなう方法。難易度高し!

学校からストーブも用意いただきました。感謝!

実際に藁を持って…

みんなでわいわいがやがや。こういう風景、実はとても大好きです

でかいことはいいことだ。おっきいヤツを作りたくなりまして

じゃーん!!!

黙々と一人作る子どもも

約1時間半の奮闘の後、みんなで記念撮影です。

みんなよくできました!

さて、実は今回の大事なミッションはこのあとでして。。。早朝から油山に取りに行かなくていいようにウラジロを学校に植えてみよう作戦が発動されました!※注:校長先生了承済

正門のところにウラジロを植えてみます

実際に植えたところ

ホントにこれが根付くのか、またしめ縄づくりの参加者に足るくらいに群生するのは何年後なのか、とても楽しみにしています。

最後は校長先生の挨拶で今年のオヤジの活動を締めました

===

さて、今年も長尾小学校おやじの会にはたくさんのご厚情とご協力を賜り、心よりお礼申し上げます。来年も皆さまにとってより一層幸せであふれる日々でありますよう、お祈りしております!良い年をお迎えくださいね。