長尾小学校おやじの会

福岡市城南区の長尾小学校のおやじの会のブログです。子どもたちのこと、地域のことにゆる~く取り組んでいます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

親子しめ縄づくり体験

こんな形のシンプルなしめ縄を作りました 2021年もあとわずか。今年最初で最後の長尾小おやじの会のイベント、「親子しめ縄づくり体験」を先日12月19日の日曜に行いました!早朝から油山にウラジロを採取にいったり、体育館にブルーシートを敷いたり。もちろ…

【告知】12月19日(日)しめ縄作り親子体験を行います!

こんなしめ縄を作りますよ! 久しぶりのイベント開催します!しめ縄作り親子体験。長尾小おやじの会、毎年12月に開催していた定番イベントでしたが、昨年はコロナで中止。今年は感染状況が落ち着いてきたことも あり、「しめ縄づくり親子体験」を再開いたし…

NAGAOリンピック裏方隊見参!

秋も深まり、どこも運動会シーズンですが、長尾小では今年は1日1学年のNAGAOリンピックが開幕しています。11/8の1年生を皮切りに、残念ながら11/10・11の3年生・4年生は雨天のため来週に順延されながらも、開催されております。 で、我々、おやじの会では、 …

「これ、やれたらいいね!」をサクッとやる

雨の中、帰ってくるバスと、お迎えの保護者の車を交通整理 サミットの熱もどこへやら、福岡は急に寒くなってきました。長尾小の6年生は先週の金曜・土曜は修学旅行。きっと楽しい2日間を過ごして帰ってきたことでしょう。さて、先日の定例会でその話題になり…

第21回おやじサミットin長尾、ご参加ありがとうございました!

本番直前…!校長先生も交えての最終打ち合わせ中 第21回おやじサミットin長尾、初めてのフルオンライン開催のサミットでした。いろいろと至らなかった点も多かったと思いますが、皆さまのおかげで、無事、終了することができました。 zoomアカウントで最大99…

おやじサミット パンフレット

おやじサミットのパンフレットです。オンラインのため、印刷~配布ではなく、web上で公開しています!

おやじサミット zoomのURLはこちら!

いよいよ、おやじサミット、本日15時からです!今朝8:30までにお申し込みいただいた方には、本日9:00にリマインドメールを送付を完了しています。「あれ?オレ、メール来てない?」とかあるかもしれませんので、こちらでもお知らせします! みなさん、それで…

ウォーミングアップ!(zoomの使い方)

いよいよ明後日、おやじサミットin長尾は15時から開幕です。まだまだ受付中ですよ~!:受付フォームhttps://forms.gle/zTB7t8FFcPKA9D2n6 さて、今回は初のオンライン開催。zoomはとっつきにくい、使ったことない、ようわからん…。そんな声もちらほら聞こえ…

ファシリテーターは…長尾が誇る、ザ・レジェンド、宮脇淳

そして、長尾小おやじの会のレジェンド、宮脇先輩。2000年、第1回目の長尾のおやじサミットで副実行委員長をされた方でもあります。 21年ぶりの長尾のおやじサミットでは、パネルディスカッションのファシリテーターを務めていただきます!我々も知らない、…

発表者ご紹介:牧浩史(パネルディスカッション)

福岡おやじの会でも、アイデアの源泉&最も活発に動いている会のひとつだと思っている、そして前回サミット開催校の名島校区おやじの会より、会長の牧浩史さんがご登壇。 その活動は最近、西日本新聞でも取り上げられたりと、そのバイタリティーの秘密を聞い…

サミットのzoom URLについて(迷惑メールフォルダ等もご確認ください)

昨日、9/12の9:00、前日土曜日までにお申し込みの方には当日のzoomのURLやパスワードを送付しておりますので、ご確認ください。受信が確認されない場合は、迷惑メールフォルダに入っている可能性がございますので、併せてご確認くださいますよう、お願いいた…

発表者ご紹介:小林浩(パネルディスカッション)

パネルディスカッション登壇者2人目。小金井第三小学校おやじの会から「あの」小林浩さんが参戦。九州とはまた違う、東京の視点での「おやじの会活動」が聞けるのではと、私自身もめっちゃ楽しみにしております! === ■小林浩:小金井第三小学校おやじの会 ■…

おやじサミットin長尾 発表者ご紹介:坂田浩平(長尾27年史&パネルディスカッション)

おやじサミットin長尾、長尾27年史とパネルディスカッションに登場するのは、我らが会長の坂田浩平。このサミットを機に、おやじの会OBと連絡を取り、いままでの長尾小おやじの会の歴史をまとめていただきました。現役おやじたちも知らない長尾小おやじの会…

カウントダウン!(ロケハンとチェック篇)

ロケハン&カメラチェック おやじサミット、いよいよカウントダウン。9/4は、オンラインで中継するためのロケハンとチェックに、担当のおやじが集まりました。ああでもない、こうでもない、あそこがいいんじゃないかとか、当日雨降ったらどうするんだ…とか。…

まだまだ(×∞)福岡市おやじサミット参加者、募集中!

いやいやいやいや、すいません。言い訳しません、出来ません…が! 2021年9月19日、15時スタートで、第21回福岡市おやじサミット、開催します。 初のオンライン開催、「zoomって何や?」状態のおやじ達が眉間にしわよせてスマホやPCとにらめっこして、動作確…

おやじの活動も、少しづつ

パトロールをしながら、公園掃除。そして、軍手はおやじの三種の神器のひとつですよね! おやじサミットの打ち合わせもオンラインが主体になり、また顔を突き合わせての議論もやっぱり長くなりがちで…。そうすると、「最近パトロールやってないっすよね」「…

第21回 福岡市おやじサミットin長尾 開催します!

昨年、コロナ禍のため延期を決断した福岡市おやじサミット、2年ぶりに開催!我ら長尾小は、福岡市おやじサミットの第1回開催校。その長尾小に21年ぶりに戻ってきました!原点回帰~NEWNORMAL時代の新しいおやじ活動を探る~をテーマに、おやじ同士の情報交換…

最近の活動報告

しばらく間が空きましたが、もちろん、定例会等は続けています。 ■2021.04.24 2021年度・第1回定例会長尾小学校おやじの会、2021年度最初の定例会。今年度の体制では新しく2名の副会長が就任。また4人の新会員をお迎えしました。コロナ禍の中、今年度のおや…

ご入学、おめでとうございます!

本日、長尾小学校に進学した皆さん、ご入学おめでとうございます。また、保護者の皆様ならびにご家族の皆様にもお祝いを申し上げます。 私たち、長尾小のおやじの会は、長尾小のPTAに属するボランティア組織です。モットーは「できる人が、できるときに、で…

特集は、「今だからこそのPTA!」

NHKの番組「ウワサの保護者会」、テーマは「今だからこそのPTA!」本放送は終わっていて、福岡での再放送は4月10日(土)の12:30~のようです。私自身は見逃してましたが、おやじの会としても面白そうなコンテンツです。ちょっとこれは個人的には録画しておき…

受け継いで行くこと。

昨日、2021年3月13日は、今年に入って最初の活動、そして今年度の総会でした。今年の総括、反省、来年度の体制、来年度何をやって行くか。おやじサミットについても活発な意見交換を行いました。 今年、おやじの会を卒業される方は3名。総会のなかではその方…

長尾のどんど焼き(2019・2020)

昨年の立ち上げの様子。その大きさがわかるでしょうか…? 本当なら今日行われる予定だった長尾のどんど焼き。残念ながら中止になりましたが、昨年一昨年の動画と写真をfacebookのアルバムで公開しました。画面の中だけでも、どんど焼きの気持ちになって、今…

長尾校区自治協主催のどんど焼き中止のお知らせ

倒れるときは、とても迫力あるんです 残念なお知らせがあります。先ほどおやじの会に連絡があり、2021年1月10日に予定されておりました、長尾校区のどんど焼きは新型コロナウィルスの感染拡大と、寒気による悪天候のため、中止(延期ではありません)となり…

謹賀新年

2021年がスタートしました。昨年は、やれなかったことも確かにありましたが、それ以上に「今しかやれないこと」にも注力した一年でもありました。 今年も、子どもたちと、学校と、地域のために、できる範囲のことを全力でやって行きたいと思います。 今年の…