長尾小学校おやじの会

福岡市城南区の長尾小学校のおやじの会のブログです。子どもたちのこと、地域のことにゆる~く取り組んでいます。

わくわくレストラン、バーベキューお手伝い(20231217)

小雪舞う中、助っ人参上!

朝、子どもと一緒に登校→出勤していた12月頭。いつもお世話になっているスクールガードの方から声を掛けられ…

「こんどわくわくレストランで年末バーベキューをするんだけど、おやじの会で焼き手の手伝い、お願いできる?」

わくわくレストランとは、一般社団法人ひだまりさんがされている、地域の子どもたちが主役になって料理をつくって楽しむイベント。このスクールガードの方はわくわくレストランにも関わっていらっしゃいまして、今回、子どもたちと年末のイベントとしてカレー作り&バーベキュー&外遊びをやるとのこと。私のチョーナンもジナンも、ずっとこのスクールガードの方々に見守られて通学しているのですから、このお願いに応えないわけにはいきません。

前日のおやじ忘年会の二日酔いを推しながらの小雪舞う中、おやじたちは肉にしいたけに魚に芋に、どんどん焼いていきます。集まったのは総勢8名。七人の侍ならぬ、八名のオヤジです。

うまそおおおおおおお!

キャンプ常連組も自称ソロキャンパーもおやじには揃っています

外にもテーブルを用意して、公民館の中と外でイベントが進みます。そう言えば写真撮り忘れたのですが、おやじ達には、子どもたちが作ったカレーの差し入れがあり、このカレー、めっちゃ美味しかったんですよね!

肉厚のシイタケに醤油をひとたらし。これもサイコーでした~

焼き芋。ホクホクです

この塩サバも…!

この後、お腹いっぱいになった子どもたちは、公民館のグラウンドで元気いっぱい外遊びがはじまり、おやじ達も無事、お勤め終了。イベントの最後には子どもたちが今年一年の感想を発表したり、いいイベントでした。

他の団体と関わると、子どもたちのまた違った風景や笑顔が見れて楽しいですね。