長尾小学校おやじの会

福岡市城南区の長尾小学校のおやじの会のブログです。子どもたちのこと、地域のことにゆる~く取り組んでいます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

NAGAOふれあいフェスタ2022(アーニャ篇)

先日からご紹介しているNAGAOふれあいフェスタ、(念入り準備篇・前日篇・当日篇)お気づきのようにフォトスポットを作ろう!と言うことで、おやじの一人がゴリゴリ頑張って手作りしたんですよね。と言うことで、番外のアーニャ篇です。 木で枠組みを作って…

NAGAOふれあいフェスタ2022(当日篇)

いや、なんかすいません。更新遅れt(以下略) さて、念入り準備篇・前日篇 ときて、ようやく当日篇。まえまえから「おやじ達の体力を限界まで削った」とお話ししていたんですが、もう、ホント、予想以上の人出で。 サッカーPKゲーム フリースロー大会 ペッ…

NAGAOふれあいフェスタ2022(前日篇)

いや、なんかすいません。やっぱり昨日更新できませんでした(←正直) さて、先日掲載したNAGAOふれあいフェスタ2022(念入り準備篇)の続編、いよいよ前日の準備です。 ふれあいフェスタはPTAだけではなく、地域の方々も参加され、バザーやダンスのお披露目…

NAGAOふれあいフェスタ2022(念入り準備篇)

いや、なんかすいません。更新サボってました(←正直) さて、先日無事に開催・終了した長尾小PTAの一大イベント、NAGAOふれあいフェスタ2022、もちろんおやじの会もフェスタを盛り上げるために東奔西走…。コロナ前は「焼き鳥と焼きそば」と言うTHE・縁日メ…

親子ペットボトルロケット大会、3年ぶりに開催!

青空に向かって一直線! いやー、長かった…。コロナで手も足ももがれ、ほとんどのイベントを中止した2020年度・2021年度。いやいや、しかし今年度は何かやらないといけんやろ!と、先日7月9日、3年ぶりに長尾小おやじの会の主催イベント、親子ペットボトルロ…

長尾ファイターズ、全国大会へ!(クラウドファンディングのお願い)

長尾小のグラウンドで日々練習に励んでいる『長尾ファイターズ』。この度福岡県の大会にて準優勝し、3年振りに全国大会への出場を決めました!8月に徳島で決戦の場に挑みます。 そこで長尾ファイターズでは、全国大会のために、クラウドファンディングを実施…

近日公開:ペットボトルロケット大会2022やりまーす

ペットボトル3本を使って1つのロケットを作ります 長尾小おやじの会、初夏の定番イベント、ペットボトルロケット大会が3年振りに帰ってくる!(予定)コロナも落ち着きを見せ始め、今年はイベントやらなきゃ!と長尾小のおやじの会、いろいろと知恵を出して…

挨拶運動・見守り活動と側溝清掃(20220521)

急に初夏になりましたね!昨日は長尾小の土曜授業の日。つまりおやじは、登校時の挨拶運動・見守り活動と側溝清掃の日です。今回は青パトも登場して、子どもたちの注目もちょっと浴びつつ、正門前と東門前で元気に「おはようございます!」 ▲青パトも出動で…

なにやら面白そうな企画…?

東京医科歯科大学大学院で父子の生活習慣を研究している方から長尾小のおやじの会にコンタクトが。なんでも「小学生の子を持つお父さんを対象にした健康的な生活習慣を支援するプログラムを開発」したとのことで、その研究にご協力いただける小学生の子を持…

入学おめでとうございます!

長尾小学校に入学した1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。また、保護者の皆様ならびにご家族の皆様にもお祝いを申し上げます。 と、堅い挨拶はここまでにして…。私たち、長尾小のおやじの会は、長尾小PTAに属するボランティア組織です。モットーは…

見開きで紹介されました!

長尾にある一般社団法人ひだまり(https://www.hidamari333.com/)さんから、会長が取材を受け、その内容が先日ひだまりNewsの3月号として発行されました。長尾小の児童にも配られた模様ですが… ひだまりNews 2022年3月号 なんと、見開きでご紹介いただきま…

卒業おめでとうございます!

長尾小6年生のみなさん、そして保護者のみなさん。 ご卒業おめでとうございます。 今日が良き旅立ちの日でありますように! 体育館前のこのメッセージに、気づいてくれるといいな~! 長尾小学校おやじの会 一同より

2021年度おやじの会・総会を行いました

昨日、2022年3月12日に、長尾小学校おやじの会は今年度の総会を行いました。コロナ禍の中、思うように動けない年度でしたが、それでも ■9月のおやじサミットの準備と実施 ■10月以降の年度後半は、修学旅行・自然教室へのお見送りとお出迎え、運動会の代替と…

長尾に青パトがやってきた!

長尾校区自治協議会・青パト登場! 長尾に青パトがやってきた! より良い長尾を作っていくため、数年前から長尾校区自治協議会の方が中心となって青パトの導入を検討し、推進されて来られました。本日2022年2月25日はその出発式。長尾校区自治協議会・阿部会…

【見学参加ok!】2月の定例会は明日12日、19:30~ zoomにて

長尾小学校おやじの会では、毎月第二土曜に定例会を行っています。今月は19時半からスタートですが、福岡でもコロナの感染者がまだまだ拡大傾向にあるため、今月はzoomで行います。 ついては、ちょっとした思い付きで、今月の定例会は見学参加okのオープンな…

長尾のどんど焼き~準備から後片付けまで~

今年のどんど焼き。実はこれでも一回り小さいんです! 昨年は延期になった長尾のどんど焼き。今年はコロナ収束も祈念して、無事1月9日に長尾小のグラウンドにて行われました。おやじの会は、その前準備、竹の切り出しから、当日の安全確保、最後グラウンドの…