長尾小学校おやじの会

福岡市城南区の長尾小学校のおやじの会のブログです。子どもたちのこと、地域のことにゆる~く取り組んでいます。

週刊長尾おやじ:ながお夏祭り 行列激闘篇

長尾小のグラウンドでお祭り開始

そんなこんな(前回参照)で、みこしが終わったのもつかの間、おやじ達は次の出店の準備へ。今年のおやじは「ポテト」「肉団子」「ジュース」を準備。暑い夏に熱い揚げ物、おやじの汗が…!

焼き場のおやじ、ホント暑さとの闘いです

まだ、明るいうちはカメラを向けるとヨユー(?)の表情

盛り付けも(行列を気にしつつ)丁寧に

 

ところがこの後、パッタリ写真が無いんですよ…(!)と、言うのも、ひっきりなしに来るお客さんに前回並みに準備したポテトも揚げあがったそばから完売で常にウェイト状態。ジュースもあっという間になくなって、業務スーパーやらコスモスやらへひたすら補給&補給が続き、おやじたち、もう写真どころじゃなくなりました。

後で聞いたのですが、過去MAXで4,000人前後の来場者だったこの祭り、今年はそれを軽く超える6,000人の来場者だったそうで、そ、そりゃいろいろ足りなくなるでしょうし、「ほかのテントが予定数を売ったらそこで終了」の中、おやじ達は補給が続く限り供給するという戦法を取ったため、気づけば食料やドリンクを売っているテントは、われわれおやじとプラス1、2ヶ所、そのためお客さんはそこに集中してさらに行列が伸びると言う、いやぁ思い出しただけでも汗が出てきますね…。

でもほんとおやじ達、頑張りました。おまけに江端先生や校長先生も助っ人に入り、「校長自らポテトを揚げている」珍しいシーンも。

江端先生参戦!

校長先生自ら、ポテトを揚げます

………で、気付けば、21時も間近、そろそろ後片付けの時間に。みんなヘトヘトでした。ドリンク部隊のいい写真がなかったので、写真は無いのですが、今回のMVPはドリンク販売部隊でした。ひたすらペットボトルの蓋を開けては→注いで→閉めるを繰り返したため、「オレは今日でもう一生分の(ペットボトルの開け閉めする)ひねる動作をしたからもうやらん!!」と言う名(迷)言も飛び出したほど!!!

長尾の夏祭り、おやじ達もホントよく頑張りました!結局みんな、好きなんですよ、お祭り。好きなんですよね、お祭り騒ぎ。

この笑顔!

どんだけ疲れていても、この笑顔ですよ!おやじの醍醐味って。長尾のおやじ達にとっても4年ぶりの夏祭り、楽しみました~!