長尾小学校おやじの会

福岡市城南区の長尾小学校のおやじの会のブログです。子どもたちのこと、地域のことにゆる~く取り組んでいます。

挨拶運動・見守り活動と側溝清掃(20220521)

急に初夏になりましたね!昨日は長尾小の土曜授業の日。つまりおやじは、登校時の挨拶運動・見守り活動と側溝清掃の日です。今回は青パトも登場して、子どもたちの注目もちょっと浴びつつ、正門前と東門前で元気に「おはようございます!」

▲青パトも出動です!手前は校長先生

▲自分の子どもがくる門の前で挨拶運動です

前回までは、「自宅周りのちょっと交通的にあぶないところで」だったのですが、今回は「たまには前みたいに正門と東門にあつまりましょうか」と言う流れで、それぞれの場所にあつまって、約30分ほどの挨拶運動。正門では校長先生も一緒でした。

おやじ:「おはようございます」

こども:「おはようございます!」

おやじ:「いってらっしゃい」

こども:「いってきます!!」

と、挨拶ってやっぱりいいですね!もちろん、「おおおおいい!急がんともうはじまりよっぞ~!!」(ドタバタドタバタ!!!!!)もあったりするのはまぁ、仕方ないとして(笑)

 

さて、それが終わると、そのままの流れで側溝清掃。長尾小ではもう3年目に突入しています。

▲今回はすんなり行った方でしたが、やっぱり暑かった…!

▲スッキリ!

久しぶりの側溝清掃、日差しもだいぶ暑くなりかけてきたので、ちょっと軽めに小一時間でさくっと終了しました。でも上の写真を見てください、この美しい仕上がり!!我々、もう「手ごわい側溝」か「楽ちんな側溝」かは、だいたいすぐわかるレベルになって来ましたからね!(エッヘン)

7月はペットボトルロケット大会も予定しておりますので、またその時はblogやfacebookでご連絡いたします!さ、今年はぼちぼち、イベントやりますよ~!