長尾小学校おやじの会

福岡市城南区の長尾小学校のおやじの会のブログです。子どもたちのこと、地域のことにゆる~く取り組んでいます。

週刊長尾おやじ:ながお夏祭り 縁の下の力持ちはおやじだけじゃ無い篇

おやじはテントが得意!

週刊長尾おやじ、「ながお夏祭り 子どもみこし篇」→「ながお夏祭り 行列激闘篇」に続き、今回は3回目にして、完結篇&番外篇の「縁の下の力持ちはおやじだけじゃ無い篇」です。

無事に終わった、ながお夏祭り。長尾小のおやじの会はPTAの特別委員会と言う立ち位置で動いていますが、もちろん長尾小のPTAの方々も、夏祭りに活躍していました。

おやじは現場の前日設営と祭り翌日の撤収もお手伝い。もちろん、ここでも鉄則の「できるひとが、できるときに、できるだけ」は守られます。仕事や家族、用事が最優先で、「あー丸一日は無理だけど、〇時から1時間くらいは!」そんな参加だってもちろんあり。ざっくり30張りのテント、まず運び込むだけでも大変です。

私も鉄骨を見るだけでどこの部分かわかるようになりましたw

天幕を広げます。この後立ち上げ。

1張りずつ組み立て→天幕張り→立ち上げ→天幕をひもで結ぶをテントの数だけ繰り返し。しかもテントはそれぞれ種類があり、もちろん日中行いますから、あっという間に汗が噴き出します…。

ちなみにおやじやっていると、テントの組み立て、めっちゃ早くなります。テントのタイプによって組み立ての難易度があるのですが、鉄骨見ただけで「あーこれ一番面倒なやつ」ってなりつつ、ポイントはもうわかってるんでどの鉄骨がどの位置かなんて、あっという間です。

そしてPTAは主にゴミ回収関係を担当。分別をお願いしたり、すぐにいっぱいになるゴミ箱(だって6,000人も来ているんですもの…!)をゴミの集積場所に運んだり。こちらも祭りにお越しいただいた地域の皆さんに「最後まできれいな場所で祭りを楽しんで欲しい」ってホスピタリティじゃないとやれないことだと思っています。ほんと感謝です。

また、今回はPTAの呼び掛けに応えて、たくさんの方がサポーターとして来ていただきました!感謝。

長尾小はおやじのカラーが緑・PTAがオレンジです。

PTA会長(真ん中)自ら陣頭指揮

ちゃんと分別してくれてありがとう!と心の中でつぶやいています(たぶん)

おやじは、そのことわざ通りまさにパワー系の「縁の下の力持ち」ですが、PTAの方々だっていなくてはならない、「縁の下の力持ち」です。

こういう小学校・こういう地域に住んでてよかったなぁと、こんな時につくづく思います。