長尾小学校おやじの会

福岡市城南区の長尾小学校のおやじの会のブログです。子どもたちのこと、地域のことにゆる~く取り組んでいます。

片付けて帰るまでが運動会(挨拶運動→運動会お手伝い)

全学年が揃っての開会式。やっぱり揃うっていいですね。

昨日、2023年11月22日は、長尾小学校の運動会でした。本来なら先週の土曜予定だったのですが、あいにくの悪天候で延期に。そして今年は4年振りの『1年生から6年生まで揃った運動会』が開催!昨年までは各学年ごとに日替わりで開催だったのです。

さて、長尾小学校の運動会、おやじの出番は

・当日のテント設営

・登校する子どもたちへの挨拶運動

・場所取り等で早朝から並ばれる保護者の列整理

・東門の警備

・撤収手伝い

あたりなのですが、今年の運動会、先ほど『1年生から6年生まで揃った運動会』とは書いたものの、全員が揃うのは応援合戦だけだったりするので、そこまで混み合うこともなく。

プログラム。前半(2・3・5年)と後半(1・4・6年)になっていました

なので、おやじとしては、朝の挨拶運動をメインに、その後は運動会のお手伝いやら何やらでした。

挨拶運動!子どもたち、気あいが入ってました!

正門挨拶組も、終わったら東門へ

今年のテーマは『最高 ~心をひとつに あきらめない~』

みんな真剣に聞いています

PTA会長をはじめ、地域の方々もたくさん見えられていました

たくさんの子どもたちの笑顔と歓声、保護者や地域の方の声援がたくさんの運動会でした、あっという間に終わった後は…

撤収作業。ある意味ここがおやじの本領発揮です

それでも、ほとんど先生方が片付けを行われるとのことで、入場門や遊具に巻いてあった「今日は遊具で遊びません」の印、トラロープを外したくらい、おやじの出番は終了しました。

 

いよいよ年末間近、長尾小学校おやじの会もラストスパートです。今年もいつも通り、年末はしめ縄作り親子体験を行う予定です。学校やこちらのblog等でも案内しますので、是非ご参加くださいませ!