長尾小学校おやじの会

福岡市城南区の長尾小学校のおやじの会のブログです。子どもたちのこと、地域のことにゆる~く取り組んでいます。

「これ、やれたらいいね!」をサクッとやる

f:id:nagaosho_oyaji:20211018164607j:plain

雨の中、帰ってくるバスと、お迎えの保護者の車を交通整理

サミットの熱もどこへやら、福岡は急に寒くなってきました。長尾小の6年生は先週の金曜・土曜は修学旅行。きっと楽しい2日間を過ごして帰ってきたことでしょう。さて、先日の定例会でその話題になり、
「あれ、土曜に帰ってくるけど、その日は学校休みだよね?先生もいないんじゃないかな?」
「休みだよね。大型のバスで帰ってくるから、もし、学校で遊んでいる子どもたちとかいたら危なくない?」
「じゃあ、東門前の交通整理と見守り、やりますか!」
と、言うような話をフォーマルな博多弁でしゃべりまして。出発と到着にあわせておやじの会で東門前や校庭の警備と、お見送り・お出迎え。

f:id:nagaosho_oyaji:20211018164522j:plain

ギリギリで入ってくる大型バス!熟練の技でした

土曜は雨になり、6年生の保護者が車でお迎えされる方もチラホラでたため、校庭内の交通整理に、おやじの会も活躍できました。大型バスが4台に、お迎えの車がざっと20~30台くらい。スムーズな駐車整理ができて、やってよかったなぁと本当に思います。

f:id:nagaosho_oyaji:20211018164704j:plain

家に着くまでが遠足です!最後は児童をお見送り

今度学校でこんなことがあるから、おやじの会、こんなことやれたらいいね!って言う話がポッとでて、いいね、やりたいねっていうおやじたちがいると言うのがとてもいいなぁと、自画自賛ながら思うのです。