長尾小学校おやじの会

福岡市城南区の長尾小学校のおやじの会のブログです。子どもたちのこと、地域のことにゆる~く取り組んでいます。

NAGAOふれあいフェスタ2022(前日篇)

いや、なんかすいません。やっぱり昨日更新できませんでした(←正直)

さて、先日掲載したNAGAOふれあいフェスタ2022(念入り準備篇)の続編、いよいよ前日の準備です。

ふれあいフェスタはPTAだけではなく、地域の方々も参加され、バザーやダンスのお披露目、バレーやサッカーチームからのお知らせなど、多種多彩。そんななか、おやじ達は
・サッカーPKゲーム
フリースロー大会
・ペットボトルボーリング
の3つを行うことに。しかし、そのチョイスが翌日以降のおやじ達の体力を限界まで削ることになるとは、この時は露ほども思っていませんでした…(フラグ)

 

▼テント立て

久しぶりのテント立てでした。明らかに勘が鈍っていて、以前は骨組みの場所から立ち上げからスムーズに行ってたのに、「このパーツどこだっけ…?」「なんかコレ、余るんだけど、そんなこと無いよね?」と言う会話が飛び交う始末。やらないと忘れちゃいますね。

 

▼サッカーゴールやバスケゴールの移動

こういうチカラワザは大得意。えいやで移動させて終了です。

 

▼トラロープ

当日は子どもたち向けに青パトの試乗体験を行いました。そのため青パト側に入らないよう、運動場をロープで二分します。そのための杭を打ち込みます。手伝いに来てくれた子どもにもちょっとやらせてみたり。

 

▼実際どうなん?

なんだかんだで、前日までは「机上の空論」ホントにペットボトルでボーリングできるかどうかは、この日のチェックが最初で最後…。ちょっとやってみて。と実験台に。

 

▼その他

看板立てたり、その合間にも「ちょっと手伝ってー」と言われれば、あちこちに参上するのがおやじ達。午前中で準備が終わってあとは明日を待つだけ!子どもたち、楽しんでくれたらいいなーと思いつつ、翌日、おやじ達の体力を限界まで使うことになるとは、この時は露ほども思っていませんでした…(フラグ・大事なことなので2回言いました!)