長尾小学校おやじの会

福岡市城南区の長尾小学校のおやじの会のブログです。子どもたちのこと、地域のことにゆる~く取り組んでいます。

週刊長尾おやじ:樋井川体験学習 ~子どもも大人もジャブジャブ遊び~

川遊び!水遊び!さぁ、Let's GO!!!

一週お休みいただきましたが、週刊長尾おやじ、今年上半期に行ったイベントがまだまだまだまだありまして、それらを遡ってご紹介。今回は、普段ダメって言われている川遊びを、大人と一緒に体験しよう!そして長尾小で一番身近な川、樋井川を学ぼう!と、福岡大学の「はかたわん海援隊」とコラボしての「樋井川体験学習」を7月22日に行いました。

大人も子どももずぶぬれ前提、スマホや財布はジップロック必須!!の楽しいイベントです。これも4年ぶりに開催しました。

ところどころで、福大の先生からの「学びの場」があります。ちゃんと聞くんだよ〜

長尾小のすぐそばを流れる樋井川を知ろうと開催しているこのイベント、何より大人も子どもも、川の中でじゃぶじゃぶ遊びます。

正直、泳いでいるのと変わらないです

でも、ちゃんと安全に楽しめるよう、ライフジャケットを着用し、『川の怖さ』も学んでもらいながら、『川の楽しさ』を体験できるような仕掛けをしています。おやじたちはそのサポート。常に子どもの人数を確認、声を掛け合います。

とにかくじゃぶじゃぶ

大人が楽しんどるやん!!(はい、そうです)

一番人気のポイントは、ロープを伝っての川下り。わーきゃー黄色い悲鳴をあげつつ、顔はとても楽しそう。。。

ちゃんとロープを握って。転んでも大丈夫!

あっぶねー!!私も足を取られてカメラを水没させる寸前でした←マジです

大人でも足がつかないところがあり、そこはロープを使って進みます。きっと子どもたちにとってはちょっとした冒険だった、ハズ。高学年の子たちも、低学年の子たちを気にしながら、「大丈夫?」「ここ深いよー」とちゃんとフォローしてくれて、楽しいイベントになりました!

最後はみんなで!

これ、ホントいいイベントだと思っているんですよねー。もし、ご興味があれば来年どうぞご参加ください!